南芦屋浜でタチウオ釣るぞー計画

今年ど~してもタチウオが釣りたいと思っています。

夕方行けばいいのでしょうが、中々時間が取れないので、夜中から朝にかけての攻略方法を考えてみました。

1.場所

南芦屋浜ベランダの東側へ行きたいと思います。

真ん中でも釣れると思うのですが、人が多いのであえて東側へ行きます。

2.時間帯

3:00~6:30の夜が明けるまで。

いけるかどうかわかりませんが、11/17は日の出 6:34

0:20 干潮 ( 0.2 m )  6:50 満潮 ( 1.4 m )

夜明けにかけて潮が満ちてくるので良いのではないかと。

3.仕掛け

ウキ釣り仕掛け、確実に取り込むために少しゴツイ仕掛けで。

竿  :SPORTLINE DG 波止カゴ遠投 4-450
リール:マノ(SHIMANO) 12 NEW エアノス 4000番
ウキ :ピソン(Hapyson) 白色発光ラバートップミニウキ 3号 電池付 YF-8613
オモリ:1.5号
ハリ :チヌ4号のワイヤー1本仕掛け
集魚 :ケミホタル50mm

4.エサ

キビナゴにしようと思ってます。

スーパーで買ってきたものを、自分で塩漬けにしたものなのでちょっと不安。

小アジが釣れたらそれで生きエサにすることも。

5.釣りり方

岸壁近くには、エサが多く小魚が寄ってくるため、タチウオもそれを求めて岸壁に寄ってくるそうなので、岸から大体5~10mのところで、1ヒロ~3ヒロで棚を探りながら狙いたいと思います。

最初は2ヒロを本命竿で予備の2号竿で1ヒロを狙ってみます。

時々誘いを入れながら粘り強くやってみます。

6.目標

2匹!!

ビギナーズラックでドラゴン!!

乞うご期待!!

単なる妄想にならないことを祈ります。

にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク