南芦屋浜で潮干狩り&釣り

本日は休暇をとって、子供たち最後の春休みを潮干狩り&釣りで楽しむことにしました。

本当は釣りをしたいための口実だったりするのですが。

南芦屋浜の浜に11:30頃到着。

スポンサーリンク

アサリ少なし

天気も良く絶好の潮干狩り日和。

潮干狩りは平日ということもあって、人も少なく10人ほどで貸切状態でした。

前回3/30に来たときに良く取れた場所を掘り返してみましたが、ほとんど採れず、別の場所を探しやっとのことで9個。

前回50個以上採れたのですが、掘り尽されアサリの数が激減っていました。

予想通りGWにはもうほとんど採れないと思います。

img_1206

あまり採れないので、子供たち1時間ほどであきてしまったので、北側水道に移動し釣りを始めることに。

その前にゴカイを捜索。

確か前回ゴカイとエビがいたので、どこかにいるはず。

たまたま岩にこびり付いた死んだ岩カキの中にゴカイがいることを発見。

img_1203

子供たちに

お腹すいた、早くしてよー。

と言われながら、20分ほど採取してやっと移動。

持参したお弁当を食べながらフカセの準備を始めました。

今日こそ釣るぞ!

その間にさっき採ったゴカイをささめ針SLエアーシンカーにセットし、何でも良いから当たってくれ~と願いつつキャストしました。

何回かキャストしなおしましたが、むなしく反応はゼロ。

フカセに切り替え期待しつつ開始。

マキエの配合は

オキアミ1.5kg、チヌパワーMP、米ぬか少々

付け餌はマルキューのくわせオキアミスーパーハードL

つり始め14:00から終了17:00までひたすら餌をまきましたが今日も

ボウズ~!!

途中、ボラがあざ笑うかのように目の前2mのところで何度か跳ねてました。

私の両隣2、3人の方もまったく当たりなし。

ボウズ記録更新中。

いつまで続くことやら...諦めずにがんばろ。

帰り際ルアーマンがやってきて、マイクロガシラを2匹ほど釣ってました。

ルアーのほうがつれるのか?

それとも夕マズメなので釣れるのか??

次回の作戦を練りながら帰路につきました。

釣行データ

2013/4/8 晴れ 気温18度 干潮11:48 満潮17:50

にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク