武庫川で楽しい釣り ハゼにチヌ

エアコンのきいたキッザニアで2時間ほど順番採りで並び、手続きが完了しましたが、朝のボウズで気持ちがすっきりしません。

そこでキッザニアから近い釣り場は無いかと考えたところ、

うーん、芦屋浜に戻るのも遠いし。

...

あった、武庫川!

車で5分ほどのところに武庫川があります。

以前一度行き何も釣れませんでしたが、今日は釣れそうな気がします。

早速、阪神電鉄 武庫川団地前にあるマックスバリュー西宮上田店のタイムズ駐車場に車を止め、徒歩で5分ほどで武庫川の河川敷です。

ハゼにキビレ

仕掛けはダイワ 小継せとうち 2-39に2.5号ラインを巻いたシマノ ’11エルフ C3000

中通しオモリ1.5号、ハリス1号30cmに狐鈎5号です。

エサは朝買ったアオイソメをハリが隠れる2cmほどにカットして川岸から探ります。

1投目、岸から10mほどのところでいきなり当たりがありました。

グルグルと巻き上げると

チヌ

キビレチヌです。

いや、チビレチヌでした。

初のキビレチヌに感動。

第2投は手前5mほどのところに投げましたが、またまた、プルッ。

こんどはウロハゼです。

次はマハゼはいないのかと少しだけ遠くに投げました。

コツコツと軽く刻みながら底を引いていくと、プルリッ。

狙い通り、10cmほどのマハゼがかかってくれました。

その後も10mほどのところを狙うとウロハゼマハゼがポツポツとかかります。

ちょい投げでもハゼ

型の良いのが釣れないかと、30mほど投げてみました。

すると、今までよりも強い引きがありました。

チビレがかかったのかと思いながら巻き上げると、

少し大きいウロハゼ18cmありました。

結局70分で8匹。

10分に1匹ほど、2,3投に1匹のペースでした。

小さくても数が釣れるととても楽しいです。

次回はもう少し柔らかい竿で、探り釣り、ウキ釣りもやってみたいと思います。

後、投げ竿で少し沖まで投げ、キビレの大きいのも釣上げて見たいと思います。

とても楽しいひと時でした。

簡単ハゼ釣り、お子様にもおすすめです。

釣行データ

2014/07/27 10:10~11:20 晴れ 気温 30度

日出 5:05 大潮

0:45 干潮 ( 1.1 m )  6:30 満潮 ( 1.6 m )

13:15 干潮 ( 0.3 m )  19:40 満潮 ( 1.6 m )