大崎上島 2013正月 初日の出釣行

大崎上島 2日目

5:30に目が覚め昨日行った野架桟橋へ行くことにしました。

弟は昨日遅くまで飲んでいたらしく、まだ寝ています。

というか、

正月早々朝から釣りに行くバカはおれへんわ!

と後から奥さんに言われましたが、そのとおりです。

釣り場に行くと誰もいません、貸しきり状態です。

まだ暗い中ヘッドライトを照らしながら仕掛けを付け、まずは桟橋の回りを胴突きで探ります。

エサは食わせオキアミ。

1周100mほどの桟橋をぐるりと回るが、たまにコツッと小さなあたりがあるだけです。

ポイントを絞り時々誘いをかけますがエサだけとられます。

小さな小さな当たりです。

これはカワハギか?

合わせるしかない!

コツッと来た瞬間に手首を返すとブルブルぶるっと小刻みな振動。

やったーカワハギGETと思いきや、海面から顔をだしたのは10cmほどのフグでした。

気を取り直し、胴突きでしつこく粘りましたが、同じようにフグ2匹だけ。

7:00頃になると弟から電話がかかってきて、

釣れとるー?

というので、

釣れとるよー

と、とりあえず退屈なので答えときました。

その頃ちょうどお日様が島影から見えてきました。

おー初日の出じゃー

と一人で絶景を独り占めできる贅沢にちょっと感動してしまいました。

そこへ弟が到着。

早速つり始めました。

弟は投げです。

私も投げに切り替え、アオイソメ、マムシで狙います。

2時間ほどでいつものイソベラ

20~25cmを5匹釣上げたところでお腹が減ってきたので納竿。

午後の秘密の計画に向け、お雑煮をすするのでありました。

つづく。

晴れ 気温1度 6:00~9:00

にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク