大崎上島 2014秋 最後も中学校前でキス釣り

最終日は前日と同じく中学校前に我々家族4人でキス釣り。

奥様は3.9mの竿に1本バリ。

身長が150cm近くになった長女には、一人で仕掛けが投げられるように1.65mの短い竿を持たせた。

キスのあたり連発

二人とも一応石ゴカイは触れるので、エサはそれぞれつけてもらった。

最初に釣ったのは長女。

ほんの10mほど投げたところ。

サイズはそれほど大きくないが、キレイなピンギスがかった。

その後に続けとばかり奥様も私も投げこみました。

すぐにあたりがあり、元気の良いキスがポツリポツリとかかる。

あたりがなくなると100mほどの砂浜を西へ西へと移動する。

砂浜の真ん中当たりまで移動すると、浜に降りる階段からシーカヤックが降りてきた。

民宿のオジサンに連れられ2人の若いお姉さん達が降りてきた。

どうやらこのカヤックに乗るようで、オジサンに操縦方法を教わってました。

とてものどかな風景です、西表島に行ったときに家族でカヤックツアーに参加したのを思い出します。

ときどきネズミゴチもかかったりしましたが、順調にキスの数を伸ばしていったので良しとしよう。

最終的には全員で29匹釣上げ達成感を味わえたところで納竿とした。

目標の10目釣りはとりあえず達成したが、大きなチヌは釣れずちょっぴり心残りの3日間となった。

次回こそはと毎回思う釣りバカでした。

大崎上島 秋 最終日はキス三昧

キス 29匹。

キス天にはちょうど良い大きさがたくさん釣れ、天丼で食べたがとってもうまかった。

味に癖もなく刺身にしても美味しくいただくことができる。

やはり夏から秋にかけてはキスに限る。

釣行データ

2014/09/15 10:00~12:00 晴れ 中潮 気温26度

1:10 満潮 ( 3.3 m ) 7:35 干潮 ( 0.7 m )

14:05 満潮 ( 3.3 m ) 20:05 干潮 ( 1.5 m )