キス釣りの道具準備

今年のGWに城之崎マリーンワールドに1泊2日で行く予定ですが、泊る民宿が城之崎の近くの津居山港にあります。

そこに気比の浜という砂浜があるので、キス釣りをしたいと思っています。

今持っている竿では遠投が難しいので、遠投できる竿をさがしました。

素人が考えることですので、普通に考えると投げ竿を買えば良いかと思いましたが、5月中旬から阪神間でもサバなど釣れ始めると思い、魚が食い込みやすいだろうと考えて、遠投磯竿で代用することにしました。

また、リールもそれなりに対応できるものと考え4000番くらいを探しました。

もちろんそんなに高価なものは買えません。

5月に誕生日を迎えるのですが、誕生日プレゼントの前借?で、予算1万円くらいで選んだのはこれらです。

ダイワ(Daiwa) スポーツライン DG 波止カゴ遠投 4-450

img_1212

シマノ(SHIMANO) 12 NEW エアノス 4000 4号糸付

img_1213
竿はあまり長くなく扱いやすそうな4.5m。

硬さ4号で錘負荷10号~15号なのでそこそこ遠投できると思います。

また、リールは4号のラインにしました。

これにテーパーラインを結びつけ、キス天秤かジェット天秤に自作のキス鈎3本くらいをつけ、石ゴカイで考えています。

あとは当日の天候が良いことを祈るだけ、その日釣ったキスを宿で調理してもらい、夕飯を豪勢にできればよいのですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク