2013年05月一覧

南芦屋浜 早朝 ガシラ

今日は2時半起床で芦屋浜に向かいました。 いつものようにフィッシングマックスでシラサ、アオイソメ、石ゴカイを購入。 3時過ぎ頃でしたが、お店には30人くらいらっしゃいました。 こんな朝っぱらからこんなに人がいるとはびっくりです。

ハゼの仕掛けはこれで決まり!

前回の釣行で穴釣りを行い、ハゼが3匹釣れました。 でも、実は鈎、錘ともに4,5個穴の底や側面に引っ掛けてしまい、ロストしてしまいました。 穴釣りにはブラクリ仕掛けで釣られる方が多いと思うのですが、 またしょうもない仕掛けを考えみました。

南芦屋浜 ハゼゲット!

今日は日の出とともに釣り始めようと、3:30分起床。 フィッシングマックス芦屋店でシラサエビ1杯、アオイソメ300円、石ゴカイ300円購入。 いつものように、南芦屋浜のベランダ南西のミズノの駐車場に車を止め、ベランダの西隣の潮溜まりがあるところへ行きました。

シンカー自作 ガシラ

5月6日から釣りに行っていません。 行きたくて行きたくてムズムズしています。 とりあえず何かしたいので、シンカーを作ってみることにしました。 目指すは有名なエアーシンカー 参考にするのはささめ針 SL エアーシンカーです。

須磨海岸デビューで大物マダイGET

すると7時30分頃に近くで釣られていた方の竿が大きく曲がりました。 走っていってみると海中で白くてほんのり赤く輝く魚影が確認できます。 浮き上がってくるにつれ、かなりの大物であることがわかってきました。あがってきたのは大きなマダイでした。

2013GWその2 豊岡 気比の浜にて釣り

前回はきた時にはすぐに糸が切れ、3回レンタルしたので1匹600円と大変高価なアジになってしまいましたが、今回はその反省を生かし無事釣り上げることができました。 釣れた魚はその場でフライにしてくれますが、2匹だけ調理してもらいアツアツのフライを食べ、あとは持ち帰ることに。 18~22cmのアジが10匹ほど釣れたので大満足。

2013GWその1 豊岡 気比の浜にて釣り

GW3日目、家族旅行で城崎近くの気比の浜へ行きました。 宝塚ICから高速にのり、和田山からは一般道で約3時間。 途中豊岡駅の近くにある山下釣具店で石ゴカイ500円、アオイソメ300円を購入しました。 宿は民宿 はし本さんです。 海の近くにあり、歩いて気比の浜(海水浴場)へ5分のとても便利なところ

スポンサーリンク