2013年07月一覧

2013石垣島 3日目も伊野田

ヘッドライトをつけて漁港の船着場の先端に行きましたが、予想通りだ~れもいません。 広い漁港を独り占めです。 まずは昨日と同じ仕掛けです。 開始してしばらくは何も当たりませんでしたが、5時ころからポツリポツリとガーラが釣れ始めました。

2013石垣島 再び伊野田でトカジャー

開始後まず最初に私が10cmほどのガーラ(オニヒラアジ)を釣り上げたあと、奥さんも20cmほどのガーラを釣りあげました。 今回はガーラの小さいのばかりよく釣れます。 ちなみにガーラは大きくなると80cmほどになるそうです。 同じ場所には、お父さんと小学生くらいの2人の娘さんがいらっしゃいました。

2013石垣島 伊野田漁港

前日に海の総合スーパー島で、対象魚別にエサの紹介が書かれた紙があったので、それを参考に活エビと練りエサを購入しました。 活エビといいながら冷凍なのでちょっと感覚的には? 私は2号竿に1日目と同じ仕掛けで、エサに活エビを使いました。 長女にはハリスに直接ハリを結び、練りエサを団子状にしてつけただけ。 竿は使いません、いわゆる手釣りです。

サヨリ、グレ、ガシラ、南芦屋浜

今回も夜中からの釣行です。 3週間ぶりだったので、ついつい色々なことをやってやろうと思い、サヨリの仕掛けを作ってみました。 サヨリ仕掛け 材料は、子供のスーパーボール1つ借用(たぶん1個10円しない)、ロケットカゴ(2個で210円)、シモリ玉(1個15円くらい)、ハリス3号とサルカン(20円くらい)。

次回釣行の準備

なかなか釣りに行かせてもらえません。 前回行ったときに釣れたときの手ごたえを忘れてしまいそうです。 気晴らしに、安ものですがリールを購入しました。 ダイワ(Daiwa) リバティ 2500

ガンバロッドで木っ端グレ攻略

早いものでもう7月に入ってしまいました。 梅雨の時期の木っ端グレを2桁釣ってみたいと思い、先日の釣行を振り返ってみました。 すると、沢山釣れている人と私の仕掛けの差がなんとなくわかってきました。 ここが違います 釣り場が一番の要素だと思いますが、石畳からは竿の長さがかなり影響していると思いました。

スポンサーリンク