2013GWその2 豊岡 津居山港にて釣り

4/29と同じく気比の浜の堤防に釣行です。

朝5時前に目覚ましで起床、車に乗り込み出発です。

あいにくの小雨ですが、あらかじめ天気予報で確認していたので、レインコートを用意していました。

スポンサーリンク

誰もいね~

450mの堤防を見渡してみましたが、だ~れもいません。

独り占めです。

風が少しあり波が時々堤防の先端を覆いつくします。

石ゴカイをハリにつけ開始。

西向きに投げますが、潮の流れが早く10号の錘が流されます。

海の中は藻が繁殖しており、直ぐにハリが藻にかかり釣りになりません。

小雨のなか繰り返し投げては巻きを繰り返していると、6:30くらいにやっとお一人様こられました。

その後もずっと我慢の釣りでしたが、結局何も釣れず朝食の時間になり納竿。

この2日間誰一人魚を釣り上げたところを見ませんでした。

後で民宿のご主人に聞いたのですが、今の時期は魚はいないので夏ごろまたおいで下さいとのことでした。

6月8日からは船釣りも始まるそうです。

思わぬところで待望の釣果

気を取り直し城崎マリンワールドの釣堀でアジ釣りをし、今年正月以来4ヶ月ぶりに魚を釣った時の手ごたえを味わいました。

ここの仕掛けはかなり弱いので慎重に釣りました。

img_1346

前回はきた時にはすぐに糸が切れ、3回レンタルしたので1匹600円と大変高価なアジになってしまいましたが、今回はその反省を生かし無事釣り上げることができました。

釣れた魚はその場でフライにしてくれますが、2匹だけ調理してもらいアツアツのフライを食べ、あとは持ち帰ることに。

18~22cmのアジが10匹ほど釣れたので大満足。

南蛮漬けにして食べました。

 img_1348

釣行データ

2013/04/30 5:30~7:00 雨 気温 15度 日の出 5:10 満潮 6:50

スポンサーリンク