大崎上島 2014秋ガシラヒットで開始

今年のお盆に帰省しなかったので、9月の3連休に大崎上島に帰省した。

実家について一服すると早々にいつもの桟橋へ我々家族と弟で出かけることに。

スポンサーリンク

いつもの桟橋で長女はガシラ

初日の一発目は奥様、5年生のお姉ちゃんは手釣りで挑戦。

4号ラインに2号中通しオモリ、ハリはカサゴ鈎の10号、シンプル仕掛けです。

私はとりあえずみんなの仕掛けを作る係で、しばらく釣りができませ~ん。

5年生のお姉ちゃんに早々に当たりがあったみたいだが、何かに引っかかったらしく私を呼んでいる。

娘と交代し手釣りの糸を手で引っ張ってみると、根掛かりしている?

違う、どうやら魚がどこかの隙間に入っているみたいだ。

糸をたるませ5分ほど待っていると魚が動き出したのですかさずお姉ちゃんに交代し、糸を手繰ると目の前に現れたのは

23cmのガシラだった。

本人は誰よりも早く一番に釣れたことがとてもうれしかったみたいで、普段は釣りがあまり好きでは無いといっていたが、今回は割と積極的に釣りに参加した。

その後桟橋では潮の流れが速くなり釣果なし。

魚を求めて桟橋近くの浅瀬にあるチヌのポイントに行ってみた。

そこで弟は集魚剤とアミエビで団子を作り浅瀬に投入。

ルアーロッドにカニをつけて探っていた。

私も落とし込みの仕掛で探っていると岩の間であたりがあるものの乗ってこない。

そうしている間に今度は奥様が手釣りでフグを釣上げた。

しばらく色々頑張ってみたが、昼ごはんの時間になったので強制終了。

娘と妻に先を越されたが、初回は海の様子見ということで...

昼からは絶対チヌを!

とかたく誓った素人おやじでした。

つづく。

大崎上島2014秋の釣果は

ガシラ 1匹(長女)

フグ 1匹(奥様)

今回は裏方に徹しただけでぇ~!

釣行データ

2014/09/13 10:30~12:00 晴れ 中潮 気温25度

0:15 満潮 ( 3.6 m )  6:40 干潮 ( 0.6 m )

12:50 満潮 ( 3.6 m )  19:00 干潮 ( 1.0 m )

スポンサーリンク