大崎上島 2014秋 1日目のしめはキス釣り

チヌのたまり場でもチヌが釣れなかったので、気分を改めキス釣りに変更した。

道路わきに車を止め、海岸に降りると浜にはだ~れもいません。

貸しっきり状態です。

スポンサーリンク

キスの釣り場占有

まずは、奥様の仕掛けを作り、石ゴカイをつけて30mほど先に投げた。

ズルズルと底をさびくといきなり当たりあり。

幸先よく15cmほどのキスが釣れた。

10分ほど説明をすると流石釣りバカの奥様、すぐにコツを掴んだらしく後はまかせることにした。

私はいつものダイワ リバティクラブ サーフT 25号-390シマノ 12 NEW エアノス 4000

PEラインに力糸を結び、固定式の海草天秤25号の先に自作のキス仕掛け4本バリをつけた。

石ゴカイを2cmくらいに切ってハリに指し、ハリ先が少しだけ出るようにした。

まずは50mほど投げズルズルとさびいて行くと、あたりが出るのは岸から20mほどのところ。

ハリがかりするキスのサイズはだいたい15cmほどだった。

たまに連掛けもあり、時にはこんな組み合わせもあるのでキス釣りは面白い。

キスと小さなチヌ

残念ながら大きなチヌは釣れなかったが、とりあえずチヌは釣れた。

あとはご愛敬で、たまにフグが掛かったりした。

本日は4種類の魚を釣ったので、今回の目標の1つ10目達成までにあと六種類。

弟、奥様と合わせて20匹ほどキスを釣上げ、夕飯のおかずができたところで帰路についた。

久々のキス釣りができ大満足だったが、40cm級のチヌは結局釣れなかったのでちょっぴり残念な日となった。

明日は釣れるかな~?

つづく。

2014秋 大崎上島キス釣りの釣果は

キス 20匹ほど

これは自分一人ではなく、奥さんと弟と3人で釣った数。

チヌの子供も釣れたよ。

釣行データ

2014/09/13 15:00~17:00 晴れ 中潮 気温25度

0:15 満潮 ( 3.6 m )  6:40 干潮 ( 0.6 m )

12:50 満潮 ( 3.6 m )  19:00 干潮 ( 1.0 m )