2015正月2日目 じいちゃんウマズラハギ、メバル爆釣

最終日の午前はおじいちゃんといっしょに野架桟橋へ行きました。

父は自称、野架桟橋のヌシと言ってるだけあり、サビキ仕掛けでバンバン釣り上げます。

まずかかったのが、小さいメバルでした。

小さいのはリリースです。

しばらくすると、父の竿が大きく曲がってました。

正月によく釣れているウマヅラハギでした。

マイワシも釣れてます。

その後も父の快進撃は続きます。

30cm弱のウマヅラハギが3匹、メバルは10cmから15cmが10匹、22cmのコブダイ1匹、マイワシが3匹、おまけはスズメダイとフグでした。

私はアオイソメでウマヅラハギを狙うも、残念ながら釣れたのはフグ3匹のみ。

ウマヅラハギを次の日に予定している妻の実家へ持っていく為に、私は父が釣った魚の締め役にまわりました。

最終的には、20cmほどのウミタナゴチャリコを追加して納竿と致しました。

やはりヌシと豪語するだけあり、腕前の差は歴然としています。

夏に帰って来る時までには、腕を磨いておこうと、新年の決意とすることにしました。

76歳になった父のご満悦な顔を見ることができ、私も満足できたひとときでした。

まあ、釣りをしている限りしばらくボケることはないでしょう!

つづく。

釣行データ

2015/01/02 10:00~13:00 日出7:15、日入17:11 曇/雪 気温3度 中潮

1:45 干潮 ( 0.6 m )  8:25 満潮 ( 2.9 m )

14:25 干潮 ( 1.4 m )  19:50 満潮 ( 2.8 m )