2016大崎上島 初日の出釣行はメバルから

今年もやりました、初日の出釣り。

去年とは比べ物にならないくらい暖かい元旦となりました。

毎年のことながら、元旦の朝一は人がいません。

70坪ほどの桟橋を独り占めです。

独り占めしても釣れるかどうかは別の話ですが...

元旦はリーズナブルなアジングロッド7.6ftにシマノ リール 15 セドナ 2500S、PEライン0.6号、メバルバリ6号です。

スポンサーリンク

まずはメバルから開始

モエビ(シラサエビ)をエサにして始めると、すぐにあたりがありました。

新年早々17cmほどのメバルがかかりました。

そのあとも続けて同じくらいのサイズを2匹追加です。

しばらくすると潮が止まり、当たりがなくなってきました。

空は明るくなりはじめ、早くメバルを追加しなければと少し焦り始めます。

エサからワーム、ルアーに切り替えましたが、なかなかあたりはありません。

数十匹のメバルは確認できるのですが...

周りにも初日の出の写真を撮ろうと、2人の方が来られました。

ご来光にお願いするとイソベラが釣れる?

7:30分前に島の陰から初日の出。

今年は長女の受験なので、

どうか娘が合格しますように。

と1つ目のお願い。

どうか今年こそ大物が釣れますように。

と2つ目のお願いをさせていただきました。

お願い事をして5分もたたないうちに、胴突き仕掛けにかえ底を探ると、大物ではありませんがいつものイソベラが釣れました。

まさかこれがご利益?

...

本当に良い釣り日和です。

元旦の釣果に期待しながら、お雑煮を食べるために納竿といたしました。

つづく

釣行データ

2016/01/01 6:00~8:00 中潮 気温5度

スポンサーリンク