須磨海岸で根魚連発!

昨日のご報告です。

正月に帰省して以来、実質的には今年の初釣りです。

須磨海岸に到着すると、真っ先に吉川釣具店さんへ向かいました。

アイナメを狙いたいので、エサに何が良いか教えていただき、マムシとアオイソメにすることにしました。

金曜日に須磨浦漁港でポンが釣れたとのことなので、アドバイスどおり須磨浦漁港に向かいました。

すっかり日の出も早くなっており、いつもより遅めの開始でちょっぴり損した気分です。

漁港へ向かいます。

釣り人は少ないです。

スポンサーリンク

ルアーマチックS80L入魂

1月に買ったシマノ ロッド ルアーマチック スピニング S80Lをやっと試すことができました。

リールはこちらも最近買ったシマノ リール 15 セドナ 2500Sです。

PEライン0.6号にリーダフロロ2.5号を60cmほどに中通しオモリ1.5号(約6g)を通し、サルカンを結んだ先にハリスフロロの1.5号を40cmほどとりハリはメバル鈎の7号です。

エサはマムシでスタートです。

吉川釣具店のご主人のアドバイスどおり、岸壁のキワ10㎝以内を底すれすれになるように落としていきます。

1投目からあたりがプルプル伝わってきますが、魚体が小さいようでマムシをつつくだけでハリ掛かりしません。

ルアーマチックはシーバスロッドとしては柔らかめのS80Lなので、当たりがよく伝わってきます。

場所を変えながら探り歩いていると、以前地元のおじさんに教えてもらったポイントであたりが連発しました。

しつこくあたりがあるところを探っていると穂先が食い込みました。

上がってきたのは狙い通りのアイナメ

ルアーマチックいい感じです。

GOODS(グッドス)さんのおためし

サンプルでいただいたワーム、ジグヘッドを試してみました。

流石にジグヘッド1.0gはルアーマチックシーバスロッドでは無理なので、メバリングロッドPROX 四代目根魚権蔵(軟派)で探ってみました。

上下の動きが得意とのことなので、メバル反応を見てみるとワームに関心があるようで寄ってきますが、晴れて明るすぎるのか見切られてしまいます。

たぶん、私の腕が悪いのだろうと思いますが。

おそらく、ナイトゲームでは釣れるのだろうと思います。

次回までお預けです。

アイナメ、クジメ連発

漁港を移動しながら探っていくと、予想もしてなかった場所に根魚たちが好きそうな場所を発見しました。

ポイントは狭く、ピンポイントでエサを落とし込む必要があったので、ハリスを10㎝ほどにしオモリも2号に変更しました。

するとアイナメらしい魚影がエサに近づいてくるのがわかります。

エサをくわえたところを軽く合わせると

アイナメ

近くをあるいてこられたおじさんが、クジメやなーとおっしゃっておられました。

なるほど、口元がアイナメと違います。

同じところを探るとウツボのようなニョロットした魚影がエサを狙っているのが見えました。

エサを少し動かすと岩陰に引っ込みます。

なのでエサは動かさずじっと止めたまま見ていると、パクリとエサをくわえ岩陰に隠れようとするところを引き寄せました。

ヌルヌルのにょろにょろの見覚えある...

須磨では珍しいと別のおじさんが教えてくれました。

ギンポです。

そのあと見釣りでクジメ

場所を変えようと荷物をまとめていると、置き竿にしていた竿先が曲がってました。

残念ながらポンとはいきませんが、20㎝弱のアイナメでした。

2平方メートルほどの場所で40分ほどで合計4匹も釣れました。

冬にしては上出来だと思います。

ルアーマチックの性能確認

須磨海岸は今工事しているようで、砂を入れて遠浅にするようです。

駅前の突堤ではワカメ採取の人がいました。

冬になると結構いるようです。


突堤の先で14gのキャスラバがどのくらい投げられるか、シマノ ロッド ルアーマチック スピニング S80Lのテストです。

2.4mの長さでへたくそな私が軽く投げても、ロッドが良くしなり10mごとに色分けされたPEラインで5色ほど飛びました。

また、巻いていると途中で引っかかる小さい海藻でも感触がよく伝わってきます。

5,000円ほどのロッドですが私にとっては十分すぎるほどです。

一通り試した後須磨を後にしました。

2月の須磨海岸 釣果はこちら

15㎝~20cmのアイナメクジメ合計4匹。

26cmのギンポ1匹。

小物釣り師としては狙い通りの小物を、2月にこれだけ釣れれば上出来です。

煮つけにしていただくことにします。

次回こそは大きなポン級釣りたいな~。

釣行データ

2016/02/27 07:30~12:30 日出 6:32

晴れ 気温12度 中潮

3:35 干潮 ( 0.3 m )  9:40 満潮 ( 1.2 m )

16:00 干潮 ( 0.4 m )

スポンサーリンク